夏の川遊びキャンプ

梅雨も明けて毎日猛暑が続いてますね・・・日中はエアコン効いた車でも日差しが強く暑いと感じる時間もあったり、出かける意欲も萎えてきます。

7月15日(土)~16日(日)
少し前のことになります・・・。
梅雨明け前でしたがこのアタリではあまり雨も降らず暑い日が続いておりました。
という訳で夏季限定?の川遊びに行ってきました。


DSC_5883.jpg
弟ジムニーでサクッと昼ごろ現地着。
サクッとと言っても連休の影響で途中渋滞に巻き込まれ思ったより時間かかりました。夏場は特に渋滞するんよな・・・。


DSC_5872.jpg
とりあえず木陰で飯食ってダラダラ過ごす。
木陰でじっとしてれば暑さもマシ。


DSC_5889.jpg
初夏といえ川の水は相当な冷たさなのでウェット装着しリバーシュノーケリング?を楽しむ。


DSC_5890.jpg
少し濁りはあるというものの十分透明度は高く、魚やエビたちとお戯れ。
川の流れに耐えて踏ん張っているだけで疲れる・・・去年より体力落ちている気がするのも歳のせいか。

ここでちょっとしたトラブルが・・・詳細は伏せますがショックな出来事に見舞われ少しテンション下がる。


DSC_5901.jpg
考えても仕方ないので気を取り直して体力の限り遊び尽くしました。



DSC_5907.jpg
川遊びで程よく疲れたあとのビールは最高にウマイんです!



DSC_5908.jpg
日焼けした弟も地べたスタイルでリラックスしてます。横になれるのはええよな。


DSC_5912.jpg
いろんな虫の鳴き声を聞きながら夏の訪れを感じます。


夕方から急に曇りだし蒸し暑くなり大量の羽アリが飛び交うというトラブルもありましたが、寝るまでに暑さも落ち着いて夜も涼しく眠れました。



DSC_5919.jpg
朝~
弟のタープに便乗しコット寝しました。


DSC_5918.jpg
フルオープンでロンT・長パンだけだと朝方少し寒かったです。
蚊帳も張りましたが虫が入り込んで足首と横っ腹が刺され2~3日痒みが残りました・・・油断した。


DSC_5922.jpg
早朝起きたので朝飯食って8時過ぎぐらいには帰路につきました。


DSC_5925.jpg

それなりに遊んだつもりですが何か物足りない・・・川に入ってると時間が経つの早い気がします。二泊ぐらいしてじっくり遊びたいです。
今度は例のアレゲットして食いたいな~。

今シーズン乗り納め?

7月8日土曜
天気予報では晴れのち曇り・・・時間もあったし天気も大丈夫かと、今シーズンも最後になるであろう林道ツーリングに行ってきました。
結果的に雨に降られて退散するというなんとも消化不良なツーリングになってしまいました・・・。

今回は動画のみ。
編集も慣れてきました。PC使ってないのでこれ以上のものは難しいですが簡単に作れるので今のところ不満はありません。
よろしければご覧ください。

先日のキャンツー動画・・・

先日のキャンツー動画UPしましたのでよろしければご覧ください。
今回は走行動画ヘルメットマウントにしてみましたが実際の視点に追従し撮れるのでこれはこれでよかった。

梅雨の中休みキャンプツーリング つづき

つづき・・・

DSC_5806.jpg
天気は晴れたり曇ったりで蒸し暑いです・・・。
川の側でのんびり過ごします。


DSC_5801.jpg
タープ下は風が抜けずに暑いので、リッジレストを前に出して地べたスタイル。
チェアは物置きとなってます。


DSC_5804.jpg
ビールを飲みつつ横になってみたり暑くなったら目の前の川に浸かりに行ったり、ダラダラと過ごします。


DSC_5807.jpg
暗くなる前に蚊帳を設置します。
シートの上に蚊帳を吊って四隅をペグダウンしました。テントのようにピンと張れてませんがこんなもんでしょうか・・・。
開放感あるこのスタイルで夜の星空を眺めながら寝たら気持ちいいやろな~。



DSC_5816.jpg
7時半ぐらいに風呂に行きました。まだうっすら明るかった。


DSC_5815.jpg
温泉でサッパリした後は、暑いので湯上りのコーヒー牛乳ならぬコーヒーフロート。
クーラーの効いたところでしばしテレビを見てゆっくり。外に戻るのがおっくうになりますw。



DSC_5820.jpg
晩飯は胃のキャパを考えてサッパリした野菜中心のアテ。枝豆・プチトマト・野菜スティック・・・自分の中では夏っぽい気がします。



DSC_5817.jpg
ラジオを聴きながらボチボチ飲みました。
夜になって多少涼しくはなりましたが、焚き火するにはちと暑い・・・でもせっかく焚き木も集めたので離れたところで少し焚き火もやっときました。デジカメもってこなかったので夜の写真はナシ。ゴープロも撮影してましたが後で確認したら微妙・・・疲れもあり雑になりました。


ほどほどに酔っ払ったところで就寝~!



DSC_5830.jpg
朝~
多分5時ぐらいには起きたかと・・・心配した雨には降られず無事に朝を迎えました。
ペンタの形はカッコいいな。


DSC_5827.jpg
タープ・地べた寝は初めてでしたが、弛んでいるものの蚊帳のおかげもあってか虫に刺されることはありませんでした。
夜中に猫が間近まで接近してたのは多分現実・・・開放的なので気配はより近くに感じました。開放的といえば残念ながら星空はあまり見えませんでしたが横になりつつ空を眺めて気持ちよかった。で、風もよく通るので少し肌寒く感じることもあり、シュラフをかけて寝てました。この時期なら薄手のブランケットもいいな。
使い方としては日中タープ下で過ごし夜は蚊帳で寝ると言うイメージでした。遊びという面では楽しめたかな・・・気が済みました。



DSC_5834.jpg
朝食は簡単にパンとコーヒーそしてデザートにりんご。
朝も少し蒸し暑くホットコーヒーの気分にはならず自販機で買った缶コーヒーw。
ナイフのためにりんごも買ってました。あ、あとカッティングボードもw。



DSC_5836.jpg
今回もゴープロで撮影しました。後で確認したら微妙でしたが・・・余裕あれば編集します。



DSC_5837.jpg
今回はキャンプ場でしたがソロライダーが4組で皆さんそれぞれ静かに過ごされてました。
少しお話させていただいた方は当ブログをご存知だったようでセローも購入検討中だそうです。しかも私の祖母の隣の隣にお住まいだとかw。こんな偶然もあるんですね、Nさんまたどこかでお会いしましょう。


DSC_5844.jpg
少し雨がぱらついたりしましたがササッと撤収完了!
SHADはやはりボックス上スペースがかなり便利でした。実際使ってみて自分の用途には合ってます。気になるところはベース取り付けの汎用性がイマイチで、私のSHADだけでしょうか・・・ベースへの取り付け、および蓋を閉じたときのロックのかかりが渋かったです。可動部の注油?かなにか対策考えてみよう。


DSC_5841.jpg
少し蒸し暑さを感じながら9時ごろにキャンプ場を後にしました。
昼前に帰着しましたが道中メッシュジャケットでちょうどよかった。



本格的な夏が来る前に、残念ながら林道は走れなかったものの、雨にも降られずにnewボックスで初のタープ地べた寝と初夏らしいキャンプを楽しめて満足できました。
次のキャンツーは秋になるかな・・・。

梅雨の中休みキャンプツーリング

7月1日~2日
ひっさしぶりのキャンプに行ってきました。

DSC_5771.jpg
旅バイク・セロー発進!
梅雨の真っ只中ですがタイミングよく雨は大丈夫そうだったので久しぶりのキャンプツーリングに行ってきました。
本当は5月6月も行きたかったのですがなかなかタイミングが合わず、今シーズンのキャンツーはあきらめかけてましたが、newアイテムのSHADトップケースも購入したし、このタイミングを逃せばバイクのキャンプは秋以降になりそうだったので、思い切ってバイクでキャンプに行くことにしました。
空の様子を伺いつつ昼前に出発!
かなり湿度も高いので気温以上に暑く感じます。ウェアはメッシュジャケットでちょうどいい。バイク乗車時はやはり専用ウェアは快適です。


DSC_5770.jpg
昼飯はいつものラーメン屋ですが、期間限定の冷やしラーメンを迷わずチョイス!あっさりさっぱり美味かった!



DSC_5772.jpg
梅雨の晴れ間ということで蒸し暑さにかかわらずバイクツーリングの方も大勢いました。



DSC_5774.jpg
泊まりやし道中1本林道でも流すか!


DSC_5775.jpg
と、意気込んではみたもののいきなりのこの看板!?


DSC_5776.jpg
すぐ先はガッツリ土砂崩れ・・・これは無理だ。。
思い切り崩れてるし入ってすぐの場所だったので簡単にあきらめつきました。
よく走る林道ですが復旧はいつになるやら・・・。


DSC_5778.jpg
先日からこの辺は大雨が続いてたので仕方なし・・・早々にあきらめて別ルートで先に進みます。


DSC_5780.jpg
交通量皆無の景観のよい山道をボチボチ流します。以前一度だけK君と弟と3人で走ったマイナー道・・・懐かしい。



DSC_5788.jpg
途中買い物を済ませ目的のキャンプ場へ。今回はソロなので安心キャンプ場へ。


DSC_5790.jpg
newボックスのSHADのカーゴスペースはリッジレストとソフトクーラーを積載。夏場はシュラフがかさばらずドライバッグも余裕あります。買い替えの動機にもなったボックス上のスペースはかなり使える!



DSC_5792.jpg
そしてテントは張らずタープ泊。なんとなく試したかったスタイル。
焚き火対応のコットン系もいいですが重いし嵩張るのでとりあえず手持ちのペンタで。雨降らないでね・・・。



DSC_5795.jpg
夜の焚き火に備え焚き木を集め巻き割りやっとくか!
流木はたっぷりあるけどこの暑さでは・・・。
使いたいがために持ってきたお気に入りの斧ですが、いるかいらんかでいうといらんよな・・・長くつきあえる物ですがキャンツーでは荷物になるといえばなるので次回はナイフでバトンするか。


DSC_5796.jpg
なんやかんや動いて汗だくになったので、目の前の川にダイブ&乾杯!
暑い中川に浸かりながら飲むビールは最高!この時期ならではの気持ちよさで気分爽快!


DSC_5798.jpg
川の流れを聞きながらボーっと過ごしました。


DSC_5799.jpg
ふと気になって撮ったCT-Z。
ひさしがいい仕事するよな~。頬まで覆われちょっと暑いけど、オープンフェイスはツーリングには快適だ。



つづく~
プロフィール

konakichi

Author:konakichi

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード